子どものいる生活

息子のこと、元夫のこと、私の生活のあれこれ。順風満帆。

雑記 崩壊

f:id:unohitomi:20170216023922j:plain

息子が寝た後、夫から今後のことについて話があると言われました。

内容は、あまりのことに茫然自失です。


今週中に自己破産すること。


今住んでいる家は近いうちに差し押さえになり、住めないこと。


私の収入では多額の借金には太刀打ちできないこと。


引っ越し先で私と暮らす意思はないこと。


私とは離婚したいこと。


息子は夫が育てること。


慰謝料は分割で少しだけしか払えないこと。


悪夢をみてるようです。


私は家も家族も奪われるの?

息子をこの手で育てられないの?


双極性障害になり借金したのは、風俗に通い私を裏切ったのは夫なのに。

それを支えてきたのは私なのに。

どうして私を棄てるの?

どうして?



息子から父親を奪うことが嫌で、夫の不誠実に耐えて耐えて耐えてきた結果がこれか。

なんてことだろう。


夫は息子から母親を奪っても私と離れたいと思っているんだ。

そんなに私が嫌なの。

どうして?

私頑張ってるんだよ。

もうずっとずっと頑張ってるんだよ。

どうして?


もう疲れたよ。

もう疲れた。


普通に仲良くしたかったよ。

穏やかに家族で暮らしたかったよ。


人の心は変えられない。


もうだめだ。


昨日とは何も変わらないのに私は全てを失くすんだ。


息子を奪われるなんて、そんなの死んだ方がましだ。


私が産んだ、私が育てた、どんなに辛い時も息子の前では笑顔でいた。


私の幸福。

私の全て。


夫にとって私は何なんだろう。

こんな風に痛めつけても何も感じないなんて。


眠れなくて息子の「おかあしゃん!」という声を思い出す。

彼の笑顔を。

「おとうしゃんとおかあしゃん!」

みんな一緒が好きなんだろう、よく言う。


お母さんだよ、大好きだよ。

本当に好き。

大好き。

うんと大事。


お母さん、あなたのためなら何でもできる。

でも、もう何をしたらいいのかわからないの。