子どものいる生活

息子のこと、元夫のこと、私の生活のあれこれ。順風満帆。

2018-01-01から1年間の記事一覧

私と息子は家族だから

皆さま、お元気でしょうか。 前回のブログ記事は、読み返してみて特定の方に攻撃的ではないかと思い直して削除しました。 公開してる文章で特定の方に攻撃なんて、そのつもりはなくともよくないですから。 さて、今日は息子の保育園の先生とお話ししたことに…

息子の衝動に救われた日

随分とご無沙汰しておりました。 もう12月ですね。 新居に引っ越してから2カ月弱。 正直、世田谷の家が懐かしく、恋しく思うこともありますが、なんとか元気にやっています。 産後のことを書こうとすると、思い出が辛すぎて体調が悪くなるので、今日の出来事…

実家の猫

引っ越し先の新しい保育園への入園が11月からなので、1週間ほど息子と共に実家に帰省することになりました。 実家の家族がハワイ旅行に行っている期間に合わせての帰省です。 父、母、妹、甥が旅行中の実家には、90歳の祖母、自衛官の弟、年寄りの猫がいます…

引っ越し前日の恐怖体験

先日、夫の自己破産により自宅が競売にかけられ、買主の不動産屋からの度重なる嫌がらせに堪え兼ね幼子を連れて住処を追われた私なのですが、引っ越しは無事完了してそれなりに元気にしております。 それにしても、引っ越し先も決まり、この日に鍵をお送りし…

優しくされると心が丈夫になるみたい

今日は散々。 連休明けの火曜日をてっきり月曜日だと勘違いして、仕事の打ち合わせ、引越しの見積もり、物件の契約を全て明日だと勘違いして、職場からの電話に顔面蒼白。 そしてその顔も頭も真っ白の状態に追い打ちをかけるように保育園からお迎え要請の電…

前の夫が雨の日に会いに来る

雨が降っています。 すっかり秋ですね。 今日は、前夫が私に会いに職場近くに来る予定です。 前夫はこれまでにも何度かこのブログに書いたことがあると思うのですが、私が大学2年生で付き合い出し、修士課程の時には一緒に暮らし、博士課程の時に結婚して、…

変わっても残るもの

君が変わって、 私は悲しくなる 君が変わって、 私は怖くなる 君が変わって、 私はまた元気がでる 君がどういうふうに変わっても、 いつも面白く見える 先日、早稲田駅前でビッグイシューを買い、仕事の打ち合わせまでの少し空いた時間にカフェでパラパラの…

変わるあなたと私

先日の息子のお誕生日には、夫から山ほどプレゼントが届きました。 アマゾンのダンボールどんどん出てくるプレゼント。 溢れるプレゼントが夫が息子を思う気持ちのようで、なんだか泣いてしまいました。 夫の息子への気持ち。家族への気持ち。 では、私は夫…

息子との過不足ない生活と夫①

台風の接近により風がビュービュー。 仕事を早めに切り上げて保育園にお迎えに行き、お夕飯の支度をする元気もなかったので、息子と定食屋さんに行きました。 私は生姜焼き定食を、息子はお店の方に言って半分の量にしてもらった小さなオムライスを食べまし…

他人の不幸と引っ越し

ご無沙汰しております。暑い日が続きますね。さて、夫の自己破産により競売にかけらた自宅が買主の手に渡ることとなりました。とうとう引っ越しです。今後の生活について話し合った結果、引っ越し先は足立区の夫の自宅の近くにすることになりました。自宅が…

日々の生活と変化

ご無沙汰しております。 ブログの更新をずいぶん長い間せずにいました。 このままやめようかなとも思ったのですが、今後は日記のような形で続けていけたらと思います。 2か月ほど前から、約1年間にわたり交流がなかった夫が自宅に来るようになりました。 …

息子への愛情など

私は息子が大好きで、彼のすべてが愛おしくたまりません。 その慎重さ、その思慮深さ、その陽気さ、その賢さ、その可憐さ、その自我の強さ、その幼さ… 彼を彼とする要素の一つ一つどれもすべてがユニークで特別で完璧だと思えます。 もちろん、3歳の子ども…

雪が降ると思い出すこと 後編

立春を過ぎてもまだまだ寒い日が続いていますが、皆様、風邪やインフルエンザは大丈夫でしょうか。 私と息子は元気に過ごしております。 昨日、保育園からの帰り道で、 私「なんかいいにおいするね」 息子「・・・カレーだ!」 私「カレーだね。カレー食べた…

雪が降ると思い出すこと 前編

先日は東京にも雪がざんざか降りました。 雪に興奮した3歳の息子は犬のようにはしゃぎ、積もった雪の中を買ったばかりの長靴で走り、転び、笑っていました。 寒さに頬を真っ赤にして笑う息子、暗い空からどんどん降ってくる雪、積もった雪を照らす街灯、人の…