子どものいる生活

息子のこと、元夫のこと、私の生活のあれこれ。順風満帆。

2017-01-01から1年間の記事一覧

夜の散歩

すっかり寒くなりました。どんなに寒くても息子が断固として掛け布団を拒否するので、布団片手に呆然とする毎日です。 相変わらず夫とは連絡を絶っています。 薄氷のような平穏の上をスイスイ滑るように生活しています。割らないように、割れないように。 夫…

甘えることで成熟する

先日、約3カ月ぶりに夫に会いました。 主治医の希望により診察に同席するためです。 熱があり保育園を休んだ息子も一緒に行きました。 夫はすっかり私に心を閉ざしていましたが、息子に笑顔を向けて、抱き上げてくれたので、息子はそれはそれはうれしそうで…

精神医療の現場での患者家族の位置づけ

明日は夫の主治医との面談です。 夫の病状が別居後にどんどん悪化していることに対する主治医の見解、今後の治療方針の確認、家族との接触を夫に禁止する理由の確認をしたいと思います。 そして、家族として転医を希望していること、研修医(夫の主治医は研…

精神疾患者の家族への援助の必要性を思う

よくならない夫。 逼迫した経済状態。 この状況をどう打開すべきか。 最後の一秒まで前を向いている覚悟は変わらずだけど、さすがに疲れています。 つい先ほど夫の主治医より電話があり「奥様とお会いしてお話したい」とのこと。夫の病状が悪いようです。 「…

病気なんだから

夫と別居後、息子はずっと夫のことを恋しがる。 保育園から自宅に帰ってくると玄関で毎日「お父さん、きっと今日はおうちに帰ってきてるよ!きっと!息子(名前)~って言いながら階段降りてくるよ!きっと!」と私に言う。 そのたびに、胸が痛む。 「お父さ…

精神疾患の家族の疲労と苛立ち

相変わらず夫とは別居しています。 息子と共に手足口病になったり、仕事をしているうちにもう夏が終わろうとしています。 皆様お元気でお過ごしでしょうか。 私と同じように家族の精神疾患に翻弄されている方、また自身や家族が発達障害の方々の日々が安穏と…

別居そして喧嘩、断絶②

①の続きです。 このブログを読んでくだっさっている方の多くは、やはり「こいつらもう離婚しろよ」という感想なのでしょうか? もうお腹いっぱいかもしれませんが、もう少しお付き合いください。 私は元来自分の状況を客観的に判断することが苦手なので、今…

別居そして喧嘩、断絶①

5月半ばに退院したものの、解離の症状は治まらず、健忘もあり、全く病状が安定していないまま別居に踏み切った夫。 別居後は週末に世田谷の自宅に来て家族で過ごすと言っていましたが、先日、夫婦喧嘩で警察沙汰を起こし、今は夫と連絡が取れない状態です。…

「自分らしく」の自分がわからない

前回から引き続き、精神崩壊編です。不安と焦燥で極限まで小さくなった私の視野には何も映らなくなっていました。かわいいかわいい息子の世話もロボットのようにこなすだけ。罪悪感でいっぱいになる。息子のクラスでゴールデンウィーク海外に行ってないのは…

夫、閉鎖病棟に入院③

②の続きです。 そうでなくても疲れた心と身体を確実に蝕む地獄の寝かしつけタイム。 寝かしつけ開始から1時間経っても寝ない息子。 夫が入院する前は夫が寝かしつけ担当だったので、息子は私と寝るのに慣れておらず、ベッドに入れたものの踊る、歌う、喋りま…

夫、閉鎖病棟に入院中②

前回の続きです。 解離障害を起こして精神病院の閉鎖病棟に入院した夫。 夫からの電話攻撃、仕事疲れ、育児疲れ、将来への不安、私は夫が入院してからどんどん追い詰められて行きました。 やるべきこと追われて多忙に追い詰められるというよりは、あれもこれ…

夫、閉鎖病棟に入院中①

先日、夫が退院しました。 退院後の夫は、ひどく悲観的で、私が息子にかまけるのことが不満な様子。 つまりいつものうつ状態の症状です。解離症状がなくなったのはよかったのですが、病状はあまり良いとは言えません。 今回は、精神病院の閉鎖病棟に緊急入院…

夫、閉鎖病棟に緊急入院②

ご無沙汰しております。支払いが滞っていたため、自宅のネット回線が切れていました。というか、まだ切れています。引き落とし先である夫の口座にもうお金がないようです。夫に貧窮してしていますが、幸い私には僅かですが収入がありますので、家賃や生活費…

夫、閉鎖病棟に緊急入院①

ゴールデンウィーク中のみなさま、お仕事中のみなさま、お元気でお過ごしでしょうか。私は元気ではありません。やや、落ち込んでいるものの普通ですが。先週、夫が双極性障害の鬱による強い緊張状態に陥り、意識混濁となり、精神病院に緊急搬送されました。…

鬱転した夫は私が好き

先週、意識を失ったことをきっかけにして鬱転した夫。うつの症状としては、①ちょっとしたことでイライラする。絶望する。例えば、夫に全く懐いていない我が家の猫が、普段と様子の違う夫を怖がり、ソファーに下に隠れると「腹がたつ!」と足をふみ鳴らす。食…

意識を失った夫

すっかり春の陽気ですね。慌ただしく過ごしているうちにいつの間にか桜も散ってしまいました。慌ただしくもなるはず、先週、夫が職場で意識を失い倒れたのです。その日の朝、私は九段下の歯科医院へ行こうと身支度をしていました。夫と別居して滋賀へ一時的…

雑記 夫は息子を連れて出て行く部屋を契約しました

夫は傍目から見ると落ち着いているように見えます。でも独り言、から笑いが多く、夜中に寝室から大きな笑い声が聞こえます。どうやら幻聴と幻覚があるようです。あとは、歩くとふらつく、ものすごく疲れやすい、猫背がいつにも増してひどいなどが気になりま…

息子の父親として

躁の夫の嘲り、躁の夫の下劣、躁の夫の思い込み、躁の夫の哀れ。 私には夫の本質がわからなくなります。 自信をみなぎらせ自己啓発本で読んだ思考方法を私に「教えて」くれながら、自分がいかに冷静な思考に基づいて私との別居を望んでいるかを説明する夫の…

人生を壊す躁

夫は本格的に躁転しました。 薬を結構な量のんでいるのに。 取り急ぎ主治医と面談しましたが、解決策はありません。 入院治療が一番効果的なのですが、後1日でも会社を休めば退職を余儀なくされるため、入院はできません。 もちろん、本人に病識(自分が病気…

双極性障害と家族

双極性障害、一昔前までは躁うつ病と呼ばれていた気分障害です。 夫の主治医によると、彼が双極性障害を発症したのは、おそらく18歳。 母親の急死が誘因ではないかとのことでした。 ここ2,3週間ほどめっきり躁状態の夫。 しかし1年前の躁状態よりははるかに…

光の方へ

ご無沙汰しております。皆さまいかがおすごしでしょうか。こちらは、夫の躁状態が続いています。リーマスを服用しているおかげでしょうか。今のところ、以前のような暴言や暴力、イライラはありません。何方かと言えば、浮ついているように見えます。普段は…

雑記 躁状態の夫の思い出作り

夫の躁状態は続いています。 自己破産を控えているくらいなので浪費行動は少ないものの、突発的な行動、過眠、もちろん私への理不尽な敵意もあります。 そして躁だから自信満々かと言えばそうでなくて、調子よくあれもこれもと行動するくせに、少しのネガテ…

雑記 夫とのその後 躁転

夫から「息子は僕が育てる」 「君とはもう一緒に暮らすつもりはない」 「自己破産するから自宅は差し押さえられる。一人で出て行ってほしい」 と言われて一週間。 心は暗闇に閉じ込められたような日々でしたが、表向きは息子と思い切り遊び、家事を滞りなく…

雑記 崩壊

息子が寝た後、夫から今後のことについて話があると言われました。内容は、あまりのことに茫然自失です。今週中に自己破産すること。今住んでいる家は近いうちに差し押さえになり、住めないこと。私の収入では多額の借金には太刀打ちできないこと。引っ越し…

雑記 未明に思う家族のこと

今(2/11午前2時半)、私は、トレードで収益を上げるために午前3時から行われる日米首脳会談に備えて起きているのですが、眠くてたまりません。 政治には一切興味がないのになぜこんなことになっているのか。 とにかく早くまとまった金額を稼いでFXから足を洗…

夫の借金と買い物依存

双極性障害の躁状態による借金 FXで多額の借金を抱えている夫。 その上、半年前から休職しており無収入なのだから困ったものです。 現在、うちの生活費のほとんどは義父が払ってくれています。 あとは、私の収入が少し。 義父は会社を経営しているので、経済…