子どものいる生活

息子のこと、元夫のこと、私の生活のあれこれ。順風満帆。

精神疾患の家族の疲労と苛立ち

f:id:unohitomi:20170822163421j:plain


相変わらず夫とは別居しています。

息子と共に手足口病になったり、仕事をしているうちにもう夏が終わろうとしています。

皆様お元気でお過ごしでしょうか。

私と同じように家族の精神疾患に翻弄されている方、また自身や家族が発達障害の方々の日々が安穏としたものであることをかげながら祈っております。

 

さて、夫の病状はよくありません。

別居していますから、正確にはわかりかねますが、最近、夫宅の郵便受けに「夜中に大声を出すな!卑猥な言葉を叫ぶな!改善しないなら警察をよぶ」と書かれた紙が入れられていたので、なんだかよくないようです。

夫は「こんな紙が入っていたのだけれど、全く身に覚えがない。警察を呼ばれる」と言って私に相談するのですが、如何せん離れて住んでいるので協力のしようもありません。

別居依頼一度も会っていませんから、夫の現状がわからないのです。

 

寝たきりで過ごしていると言うから心配していると、「あなたの知り合いのヤクザに僕を殺してもらえばいい」などよくわからない被害妄想的な電話があったり、そうかと思えば、数日後には、ライブやサッカーに出かけ、高価なゲーム機を予約したりしています。

心配ですが、主治医は夫に「ストレス源である家族には会わないように」と指導しているらしいですし、夫は入院を恐れて主治医の前では自分の病状を正確に伝えません。郵便受けに入っていた騒音クレームの紙を主治医に見せるようにいくら言っても見せません。

そして私は夫の同意なく、彼の主治医に会うことができませんから、主治医に夫の病状が正確に伝わることはなく、そうすると夫は適切な治療を受けられずに病状は悪化する。

もどかしいですが何もできません。

夫の主治医は医大を卒業して3年目、つまり2年の研修医期間を終え、精神科医としてのキャリアは1年目。

夫は治るのかしらという不安は日々強くなるばかり。

 

どうして主治医は夫が家族に会うことを禁止するのだろう。

私に会うなと言うのはまだわかる。喧嘩するから。

でも息子とも会うなとは。

そして家族に会わない結果、病状は悪化しているし。

 

3か月父親に会っていない息子。

「お父さん、病気治る?息子がまたお父さんの病院にお見舞いに行ったら、うれしくて治るかな?」

以前、精神病院に夫お見舞いに連れて行った時はその異様な雰囲気に号泣したのに。

 

「息子も病気だからお父さんと同じだね。お父さんと同じだから息子も病院行ったら会えるかな?」

手足口病の高熱にうなされながら。夫の作ったガンダムを握りしめて。

 

そうだよね、あなたは生まれてからずっと、お父さんと一緒にお風呂に入って、一緒に眠っていたもんね。

毎日毎日、一緒だったもんね。

会いたいよね。

会いたいよね。

 

どうすればいいのだろう。

 

ねえ、サッカーの試合は見に行けるのにどうして息子には会えないの?

ねえ、どうしてライブには行けるのに、息子には会えないの?

主治医がそう言うから?

 

私はその主治医が憎いよ。

 

もし病気がよくなるなら、会うのは我慢する。

息子はかわいそうだし、夫は心配だけど我慢する。

でもどんどん悪くなってるよね?

完全にラピットサイクラーだよね?

正常な判断能力のある人が、自己破産申請中なのに、あれだけ借金したFXを再開する?

5万もするゲームを買う?

どもまで落ちるの?

夫はどこまで落ちるの?

 

前夫の知り合いに、有名な精神科医がいらしい。

美術品のコレクターなので前夫とも仕事上の付き合いがあるという。

私が望むなら紹介すると言う。

私の研究にも興味を持ってくださっているので、一度、一緒にお食事でもどうですかと。

これは、クモの糸になり得るのだろうか。

 

前夫からの条件が、私との旅行だとしても。

クモの糸なのだろうか。

まあ、旅行は何とかうまく言って避けたとしても借りを作ることになる。

卑劣な誘いに屈したことにならないだろうか。

息子にとって恥ずかしくない母親でいられるだろうか。

 

仕事をしながら夫と出会ったばかりの頃に聴いていた音楽を繰り返し聴いている。

仕事終わりに駒沢から桜上水まで通う、あの道で聴いていた音楽。

電車の中で走り出しそうな程にあなたに会いたくて、足踏みしながら聴いていた音楽だよ。

大事なものができて苦しいよ。