子どものいる生活

息子のこと、元夫のこと、私の生活のあれこれ。順風満帆。

他人の不幸と引っ越し

f:id:unohitomi:20180828234955j:plain


ご無沙汰しております。
暑い日が続きますね。

さて、夫の自己破産により競売にかけらた自宅が買主の手に渡ることとなりました。
とうとう引っ越しです。

今後の生活について話し合った結果、引っ越し先は足立区の夫の自宅の近くにすることになりました。

自宅が競売で落札され、買主である不動産屋には、夜中にインターホンを連打されたり、賃料を払って住んで良いよ〜と言われて払って住もうとすると賃借契約の際に「奥さん、今から時間ある?」と言われ何故か手を恋人繋ぎされたり、振り払い「クソが!」と言うと、即裁判所から引き渡し命令が届いたり、着信が1時間に20回くらいあったり(今日)としたくない経験のオンパレードでしたが、まあ、どうでもいいし、引っ越しも悪くないなと思っている次第です。
不動産屋のおじさんは70代のチンピラ風なのですが、70代チンピラ風男性から恋人繋ぎされた私の手…かわいそう…とは少し思いますが。

昨日、twitterをぼんやり眺めていたら、不動産関係の方のツイートが目に留まりました。
そのツイートは、荒れ果てた無人の室内の写真に「これ任意売却で売られた家。窓外れてる。カレンダーは2014年で止まってる。こんなんでついこないだまで住んでたんだから悲惨」「子どもの躾した後とかあるけど、子ども躾るぐらいなら、金ちゃんと返せよ」とコメントがつけられていました。
確かに写真に写された室内は荒れ果ており、壁には穴、窓外れていました。しかしそこには、柱に子どもの身長を測った記録があり、子どもさんへのメッセージが書かれた紙が貼ってあったりと住人がお子さんと普通に暮らしていた痕跡も残されていました。

きっと私が自宅を競売にかけられたりしなければ、見てもなんとも思わなかったと思います。
もしかしてツイート主のように悲惨だと、こうはなりたくないと思ったかもしれません。

当事者となった私は、
私の家がこんな風に、人生に失敗した人の例として晒されたら悲しいなと思いました。
だって他人の人生がいくら悲惨でもそれを晒すなんて、自分は違うからとでといいたいのかしら。

ちやんとした仕事をしてるから?
この人みたいに愚かじゃないから?
借金なんてバカがすること?

借金は確かに褒められたことではありません。
でも、他人の人生には他人の事情があるんだよ。
結婚した当時、夫は何人もの女性から求愛されるモテモテのあのバチュラーと同等のスペックだった。
素晴らしい収入、学歴、容姿。
まあ、バチュラーとは違って挙動不審のコミュ障だったので、全くモテたことはなく、それ故に私と結婚することになったのだけど。

それが、あら不思議!
3年後には精神疾患の自己破産ですよ。
閉鎖病棟に入院、借金2000万ですよ。
ウケる。

つまり、人生何があるかわからないし、他人の事情も知らんくせにごちゃごちゃ言ってんじゃねぇぞってことです。
それにそれは誰にでも起こり得るものだから。

そして人生はいくらでも巻き返せる。
この半年で、夫は転職して収入が増えた。
別居後ほぼ交流がなかったのに、息子と私に会いに来るようになった。
双極性障害の波も穏やかで寛解といえる状態になった。
私も定職につき安定した収入を得るようになった。
息子は相変わらず素晴らしい子どもで、彼の成長により育児ストレスはほぼなくなった。
もうすぐ夫の家の近くに私達は暮らす。
家族の時間が増える。
きっと楽しいことも増える。

私は最後の1秒まで顔を上げていようと思っていた。絶対に幸せになってやると思っていた。
息子が大事だと。
やっぱり夫も大事だと。
超絶貧乏で超絶不幸な時も馬鹿みたいに思っていた。

今も思っている。私は勝つからと。
かかってこいやと。
なぜなら息子と夫が好きだから。

もっともっともっともっともっともっと幸せになってやる。

足立区で。