子どものいる生活

息子のこと、元夫のこと、私の生活のあれこれ。順風満帆。

鬱転した夫は私が好き

f:id:unohitomi:20170420141152j:plain

先週、意識を失ったことをきっかけにして鬱転した夫。


うつの症状としては、

①ちょっとしたことでイライラする。絶望する。

例えば、

夫に全く懐いていない我が家の猫が、普段と様子の違う夫を怖がり、ソファーに下に隠れると「腹がたつ!」と足をふみ鳴らす。

食べこぼしで洋服に洋服にシミが付いたら「もうおしまいだ!」と洋服を捨てようとする。(シミ抜きして洗って干してあげると落ち着く)

息子が駄々をこねると対応できなくてフリーズする。そんな自分に絶望して「生きてる価値がない。死にたい」と言う。


②私に執着する。

つい先日まで、私に「一緒に暮らしていると君に殺されるから別居したい」

と散々言っていた夫。

実際、一人暮らしする部屋も契約しています。

しかし、うつ状態の夫は態度を一変。

息子の世話に追われる私の隙をみては、手を繋ぎたい、少しだけでも2人きりになりたいと愛情を求めます。

きっと意識を失ったことが余程不安だったのだろうとできるだけ対応していますが、夫の頭をよしよしと撫でながら「私に殺されるから別れるんじゃないのかよ」と心の中でため息を吐いています。

あまりにべたべたしてくるので、「どうしたの?セックスしたいの?」と聞くと「薬飲んでるからできないんだよ…」とまた落ち込む。

リーマスの副作用として性機能障害があるので落ち込むことではないし、じゃあ私に何を求めてるのかしら。

癒し?無償の愛情?母性?

夫婦は他人なのに?

わからないけれど、夫の不安、夫の心の闇、夫のこれからを思うと胸締め付けられ、私のベッドで丸くなる夫を背後からぎゅうぎゅう抱きしめました。

夫は安心したように少し眠りました。


私は夫のお母さんにはなれない。なりたくない。

でも心を病む夫に必要なのは、自分の全てを受け入れて抱きしめてくれる存在なのかもしれません。


でもそんな人はいない。


全てのアダルトチルドレンは愛を乞いながら、満たされないまま生きていくしかないのでしょうか?


夫の体温と鼓動を感じながらそんなことを考えてていました。