子どものいる生活

息子のこと、元夫のこと、私の生活のあれこれ。順風満帆。

夫、閉鎖病棟に緊急入院①

f:id:unohitomi:20170430171851j:plain


ゴールデンウィーク中のみなさま、お仕事中のみなさま、お元気でお過ごしでしょうか。


私は元気ではありません。

やや、落ち込んでいるものの普通ですが。


先週、夫が双極性障害の鬱による強い緊張状態に陥り、意識混濁となり、精神病院に緊急搬送されました。


その日、夫は引っ越し準備のために仕事を休み自宅で荷造りをしていました。

午前中は、特に変わった様子もなくランチには、自宅近くのハンバーガーショップに夫婦で出かけ2人でハンバーガーを食べてたわいもない話をして帰宅しました。

夫がいつもオーダーするグリルドパイナップルバーガー。

私がいつもオーダーするアボカドバーガー。

本当にいつも通り。


夫の様子がおかしくなったのは、ランチから帰宅して1時間にくらい経過してからでした。

私が自室のベッドで本を読んでいると、「隣で寝てもいい?」と夫がやって来ました。

うつ時期の夫は私からの愛情を乞う姿勢が強いため、私の部屋に度々遊びに来ます。

この日もいつものご機嫌伺いだとベッドに招き入れ、「寝てもいいけれど、枕によだれを垂れないでね」とだけ言って本を読んでいました。

すると、5分後。

寝たと思っていた夫が突然ガバリと上半身を起こし、「ここじゃダメだ!はるまき(名前)の部屋に行って一緒に寝よう!」と言ってスタスタと部屋から出て行くではありませんか。


あ、またこの人、変になってる。

前回、職場で倒れて意思の疎通が困難になった状態とそっくりだったのでそう思いました。


自宅は3階建なのですが、夫は「はるまきの部屋に行く!」と繰り返しながら、1階から3階の階段を何度も何度も往復しました。

私の手を引いて「一緒に寝ようね。そうだ、はるまきの部屋で一緒に寝よう」とウロウロウロウロ。

私の部屋に連れて行き「ここで一緒に寝ようね。隣にいるからね」と寝かしつけても5分もするとまた、「はるまきの部屋に行く!」の繰り返し。

家の中をウロウロしながら、突然、私を抱きすくめ「大丈夫。大丈夫だよ。すぐに帰るからね。ごめんね」と言うのですが、明らかに大丈夫ではない。ここは家なのに、早く帰るとは?


もしかしたら錯乱状態はすぐに治るかもしれないと30分ばかり様子を見ましたが、夫の行動が改善する様子はないので、救急車を呼ぶことにしました。


タクシーで病院に行く方法もありましたが、夫が公道で何をするかわからないし、パニックを起こし車に突っ込むとか、通行人に危害を加える可能性もあったため、救急車を要請しました。


②に続きます。