子どものいる生活

息子のこと、元夫のこと、私の生活のあれこれ。順風満帆。

雑記 夫は息子を連れて出て行く部屋を契約しました

f:id:unohitomi:20170406235532j:plain

夫は傍目から見ると落ち着いているように見えます。


でも独り言、から笑いが多く、夜中に寝室から大きな笑い声が聞こえます。

どうやら幻聴と幻覚があるようです。


あとは、歩くとふらつく、ものすごく疲れやすい、猫背がいつにも増してひどい

などが気になります。


そして何より、私に殺されるから別居するように刑事から言われたと主張して、息子を連れて出て行くための家を契約してきました。


来週には引っ越すようです。


大事な大事な息子を連れて行かれては困ります。

息子を連れて行かないにしても、病気の症状が出ている夫が1人で住むのも心配です。


もちろん、区役所にも、児童相談所にも、警察にも、主治医にも相談しました。


区役所も児童相談所も2人でもう一度よく話し合うようにと。

警察は、夫が息子を連れて行方不明になったら通報してくださいと。

主治医は、入院が望ましいけれど他害自害の恐れがない現状では、本人に入院を強制することはできない。

義父を間に入れて話し合うようにと。


ちなみに義父には、ラインをブロックされているので連絡はつきません。


息子を連れて実家へ行っては?とも考えましたが、母は糖尿病で足を切断するために入院中だし、父は外に女の人がいて家にあまり帰ってこないし、祖母は認知症、同居しているシングルマザーの妹は甥っ子を虐待して児相に通報された前歴があります。


では、私が息子を連れて自宅を出て、夫から逃げる?

フリーの私が借りられる物件はあるのか?

どこに住むのか?

息子の保育園はどうするのか?

幻覚幻聴がある夫を放り出していいのか?

夫はどうなるのか?

息子から父親を奪っていいのか?

病人をすてるのか?

正気に戻ればいつも私を大事にしてくれる。

自殺したら私のせいだ。

双極性障害の自殺率は20パーセント。

夫は以前、未遂をしたことがある。

死なないで。


じゃあどうするの?


もう疲れました。


疲れた。


もうずっとここ1年ずっと夫の病気に振り回されている。

疲れた。

2歳の子どもを育てながら仕事しながらなんて無理だよ。

感謝もされないし、挙げ句の果て、私に殺されるから息子を連れて出て行くですって。

なんだそれ。


夫のお給料が1/3に減って、タクシー移動をやめて、デパートや紀ノ国屋じゃなくてサミットで食料品を買うようになって、お買い物をする時に値段を見るようになって、シッターさんも頼まなくなって、新幹線はグリーン車から自由席になった。

そして来週には、住み慣れた自宅は差し押さえられる。

夫の引っ越し先は、彼も私も住んだことがないような家賃の安い賃貸物件。

不満はないけれど、なんだか息がつまる。

いつもお金を気にしなくちゃいけない。


息子と一緒に海外リゾートに行きたい。

息子にいろんなものを見せてあげたい。

1日中浜辺でゴロゴロしてボーイが持ってくるパイナップルジュースだけを飲んでいたい。


わかっている。

夫はこんな私が嫌なんだって。

贅沢に慣れていてバカ。

自分で稼ぎもしないくせに。


おととし、夫がひどい躁の時期に懇意にしていた風俗の女の子は、軽度の知的障害がある児童福祉施設で育った子だったようです。

夫がお金をゆすられていたので対応して際に女性本人がそう言ったいました。

まるで子どもように善悪の区別がつかないホスト狂いの小さな女の子。

夫はその20歳の女の子に何を求めていたんでしょう。


私じゃなくて彼女と結婚すればよかったのに。


何度となくそう思いました。

そして夫にそう言いました。


きっと、そうすれば病気にならなかったよ。と。


夫はそんなこと言わないでくれと何度も言いましたが、私は今も本気で彼女ならと思っています。


学歴主義でブランド志向、躾に厳しく、漫画もゲームも禁止、夫を有名進学校に入れることに全てを注ぎ、夫を全力で支配していた夫の今は亡き母親。


夫に私を選ばせたのはお母さんの亡霊なのではないかしら?と思うことがあります。